Vivo Music School

adress : 千葉県流山市鰭ヶ崎

  mail :vivo_music@outlook.jp

     tel : 04(7151)2689

絶対音感・ソルフェージュレッスン・コンクール対策・コンサート企画も☆

流山のピアノ教室

  • Facebook Social Icon
  • vivomusic5

ソルフェージュとは②つづき

さて前回の続き。

私が問題を解いていた時に起こった変化とは、、、



メロディを頭の中で鳴らした時に、そのメロディにつくであろう和音が聴こえるようになったのです!


その後もソルフェージュの勉強を重ねるにつれ、音楽の響きをコードネームで捉えられるようになったり、楽譜の音の響きを頭の中で先取りして弾けるようになったり、初めて聴く音楽も頭の中で楽譜が浮かんだり、音楽の持つエネルギーの抑揚が感じられるようになったり…!

音楽の感じ方、捉え方が180度変わりました。



…何がどんな感じだか、伝わりにくいですね💧

例えるなら、全然知らない言語を意味も分からずただ一字一句真似ていたのが、まとまった文章でさぁー!っと意味がわかるようになった感じ、です!



深く知れば知るほどより面白くなるという点で、音楽とスポーツは似ているなと思います。しかし一番違うのは、スポーツは目で見てわかる面が多いこと。音楽は、大事なことは目には見えないことが多いのです。



目には見えない大切な力を養うもの、

それが、ソルフェージュ。


当時はこうして明確な言葉で表せませんでしたが、今思うと、そんなことを肌で感じていたように思います。



文字にすると、なんだかとても高度で難しそうなソルフェージュ。


でも、そんなソルフェージュにのめり込んで勉強出来たのは、恩師の作る、教材として留めておくのはもったいないほどの素晴らしい曲の数々と、大学で学んだ美しすぎるフランス教材との出会いがあったからでした。

20回の閲覧