• vivomusic5

自分が変わると相手も変わる?!


先日の日曜日は選択理論継続講座2回目でした✨✨

ご参加頂いているお母さんたちは、日々色々と実践なさっていらして、たった2ヶ月ですが、考え方を見つめ直したり、関わり方を変えたり、少しずつお一人お一人の中に変化が出てきているようで、企画した身としてもとても嬉しく思っています😊🍀

それでも、学んだからといって全てがうまく回り始めるわけではありません。

そして、この学びが特効薬のように、すべての問題に対してすぐに解決に繋がるわけでもありません。

だけれど、意思を持って何かを学ぶ事は、自分が迷子になった時の道標になってくれると思います🛣

道標があれば、行動は変わる。

進むべき方向が見えず落ち込んだままうずくまるのでもなく、

感情任せに投げやりになるのでもなく、

時に不安や怒りといった感情を受け止めつつ、そこから脱して、より良い未来へ向かうための行動を自分で選択できるようになっていく🌱

有名な童話に『北風と太陽』がありますね。

北風と太陽が力比べをするため、旅人の着ている上着を脱がせた方が勝ちという勝負をします。

北風は旅人の上着をはぎ取ろうと、思いっきり風を吹かせますが、旅人はあまりの寒さに余計に上着を押さえてしまいます。

一方太陽は、優しい日差しで旅人を照らしながら、徐々に日差しを強くしていき、旅人は暑さで自ら上着を脱ぎます。

北風は、一生懸命だったと思います。自分の力を信じて、自分の方法を信じて。

それでも相手の行動が自分の思うようにならない事に余計に躍起になって、もっともっと力を増して、でも相手には逆効果で。

北風は思ったでしょう。こんなに頑張っているのに、なんで君は変わらないんだ!と。

相手を自分の力でコントロールしようとすればするほど、うまくいかない。

相手を変えようと躍起になる前に、まずは自分の行動を変える。

相手は変えられなくても、自分は変われる。

すると、相手にも必ず変化があります❗️

旅人にとって大敵だった北風も、太陽の熱い日差しの中で、心地よい風を吹かせたら、きっと北風を好きになるでしょう😊

自分を変えるって、簡単な事じゃありません😢

だけど、そこで諦めるか、実践していくかで、未来は大きく変わる🌈

そんな事を日々感じ、自分も仕事やプライベートでもアウトプットを大切にしていこうと思うのでした🍀

16回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示